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2016年12月21日

院長も認知機能を調べてます

自分の認知機能を調べる

認知症予防のためには、認知機能を定期的に調べることが大切です。院長がぼんやりしていたら説得力がないし・・・。

というわけで、院長も自分の認知機能をコグニトラックスでチェックしました。その結果がこちら!

とりあえずほとんどの項目で同年代の平均以上を保ってました。よかった。

今のところ、生活習慣で気をつけているのは以下のようなポイント。

食事

・血糖を急上昇させない:甘いものを食べない、飲まない、先におかずを食べる、炭水化物は少なめに、甘味はラカントで

・ココナッツオイルを料理に使う:中鎖脂肪酸でケトン体血中濃度をあげる

・腸内環境を整える:発酵食品、ビフィズス菌&乳酸菌サプリ

・タンパク質の補給:プロテインを必要に応じ追加

・オメガ3脂肪酸:DHA& EPAサプリ、魚、亜麻仁油

・加工食品はほとんど食べないようにしている

 

運動

・通勤はできるだけ階段を使う、座らない

・子供と体を使った遊び

・時々ボルダリング

 

睡眠

・夜はスマホ・PCをできるだけ触れない、やむを得ないときはブルーライト100%カットメガネを使用

・朝は陽の光を浴びる

・寝る直前に熱い風呂に入らない:体温が高いと眠りにくいため

・寝る前にストレッチをする

 

ストレスマネジメント

・マインドフルネス or 自律訓練法

・時間があれば昼休みにクリニックの周りを歩く

 

認知トレーニング

・BrainHQ(ネスレウェルネスクラブが採用している脳トレ):1回20分程度、週に数回

・道案内や計算など、スマホにいろいろ頼りすぎない

 

対策

今後は認知トレーニングや定期的な有酸素運動をもっと取り入れ、記憶力をさらに強化していくつもりです。当院で実施している認知症予防プログラム(ブレインケアプログラム)もこんな感じで認知機能維持対策を定期的に見直して継続していきます。

いかがでしたか?ぜひ皆さんもやってみてください!(キュレーションサイト風の締め)

 

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クリニック概要

ブレインケアクリニック

  • 心療内科・精神科・内科
  • 〒160-0017 東京都新宿区左門町13番地
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